北 山 栄 太

2023/11/22 10:52






ルーツ
episode 01

写真は2011年1月
初めて鬼子母神手作り市に出店した時
寒かったな〜


2005年兵庫から千葉に移住し
東京で什器制作などの仕事をしていた
6年目?くらいからかな?
少し気持ちに余裕ができるようになった頃
仕事ででる端材が勿体無いな〜
何か作るかな〜なんて思い、箱だったり
装飾につかうモールを額装にしたり
それをblogに掲載したりしていた。
そんな中blogにコメントがきて
「作家さんなんですね!どこか出店したりしてるんですか?」
わたしの頭の中は???
いやいや、小説とか書いてないし!出店ってなにー?みたいな感じで作家は物書きをする方だけが作家だと思っていた。

なんですか?それは?と聞くと
一度行ってみますか?という話になり
鬼子母神手作り市に行ってみてその世界に驚く。
そこで今でも友人である太郎氏に写真を見せると出店してみればいいじゃなーいと言われるが
いやいや、こんなの出したって売れないし〜恥ずかしいよ〜と、なんとも悲観的笑
これが太郎ちゃんとの初めての出会い!
(彼は素敵な画を描くアーティストInstagram @tg1810 を見てね)


その後も作り続けてはいたが出店はいつしか忘れていた。
そんな時に妻と出会い、流れ的に出店してみなよー
と背中を押されてしぶしぶ出店することに。
そんな緊張ガチガチの口カラカラの初出店。
駐車場代にもならない売上げだった。
でも楽しさもありまた次も出店する。
(毎回駐車場代にもならない売上げ笑)

でも続けてたから色々な作り手の方と繋がった。
素敵な関東の姉達にも出会えた
さっちゃん、たくちゃん、りえちゃん
大好きな歌手の青木慶則さん(HARCOさん)
Quinkaさんのイベントも一緒に参加できたり
いつしか作家さんに展示する棚や箱を作ってもらえない?と頼まれるようになったり。
そんな時間が2年くらい続いてたのかな〜
その後8年勤めた会社を辞めることになり
2013年一旦兵庫に戻ると同時に結婚。



episode 02はまた明日