北 山 栄 太

2023/11/23 19:12





ルーツ
episode 02


地元の兵庫県丹波篠山市に
2013年夏に帰り
ギャラリー、工房、美容室を父と母にも
手伝ってもらいながら作った。
お店をやる傍ら内装を頼まれたり
什器を頼まれたり、リフォームだったり
篠山は土、日曜しか人は来ない。
いや、今思えば来てもらえるような店になってなかった
ただそれだけかもしれない。

とにかく中途半端で
煮え切らない日々が2年くらい続いた。
何をしに篠山に帰ってきた?
何か変えたい?今やってみたいことは?

ふと東京にいた時を思い出す
昔からアンティークが好きでろくろ脚のテーブルが欲しかったわたしは、あれはどうやって作ってるんだろう?
と思い調べていたら見つけたのが木工旋盤。
そして町屋の職場からすぐ近くに木工旋盤だけをやっている
小さな工場があり、前を通る時はいつも気になっていた。
なるほどこれで作ってるんだ!
やってみたいな〜と思っていた東京時代を思い出した。
そうだ篠山にも旋盤を使っている方がいる!
大阪から篠山に移住された野澤さんだった。
すぐに連絡して見せてもったり実際に削らせてもらったり!
自分の中で何かを感じたのか?家に帰り
すぐに購入!!!


しかし、そこからが大変だった。
何度も何度も野澤さんとこに行くのも
邪魔しにいくからな〜なんて思い
とにかくやってみるしかない!
この精神でバンバン刃物はじかれながら
恐怖と闘いながら冷や汗冷や汗の日々。笑
でもなぜか楽しくて楽しくて仕方なかった。


妻にはご飯食べないの〜?
先に寝るよ〜?
毎日気づいたら夜中だった笑
こんな日が暫く続いた。。。





長くなりすぎてしまった。
また明日episode03で