北 山 栄 太

2024/01/14 14:10




写真は花型リムプレートと花型オーバルプレート
なんと写真を見返すと7寸9寸のリムプレートよりも先に花型のお皿を作っていたようで、、、笑
どちらも椿の花弁を使った草木染め。



ルーツ
episode07


ボリクコーヒーさんでの展も終わり
さて、これからどうしたものか???
そんな時に2016年の10月妻から灯しびとの集いという手作り市があるよ?と、言われ2人で行ったのを思い出しました。

しかしながらかなり厳しい審査で応募数もかなりあるようで、、、
まだ1年も経ってないカトラリーしか確かなモノがない自分が通るわけがないと思っていました。
ま、応募するだけしてみるか〜
なんてダメ元でした。。。
落ちるに決まってると。。。
とかいいながら審査結果の封筒が届くと
心臓飛び出そうなくらいドキドキするという笑


な、な、なんと審査通ったのです。。。
もうやばいくらい嬉しくて!
すぐに制作開始しました。
ディスプレイもどうしたらよいか考えながら。


イベントや手作り市は鬼子母神で出店していたおかげで
慣れてはいたのですが、、、
ちょっと雰囲気が違いすぎてど緊張。。。
でも出展できたからこそ色々なお店の方々に
お声掛け頂き、取扱い店舗や展示会のお話など
沢山沢山有難いお言葉を頂きました。

それからは慣れないことも多々あったり
モヤモヤしたり悩んだり沢山色々なことがありましたが
日々精進して自分を信じてただただ真っ直ぐひたむきに前進してきました。
前だけ向いて突っ走ってきたら今という状況がありました。
それは本当に
お客さんと繋いでくださるギャラリーの皆さま
手に取ってくださるお客さまのお陰です
わたし1人では何もできないしここまで続けてこれなかったと思います。


本当に日々感謝だな〜
ただただ気づいたらこのお皿手にしてるの!
そんな存在になれる器を作れるように
もっともっと精進あるのみです。
わたしは死ぬまで器では無くてもなにかしら作り続けていたい。そんな人生が送れたなら最高だろうな〜
なんて思うのです。


人生誰しもいつかは終わりがくる。
一度きりの人生、後悔のないように一日一日を
全力で生きる。





元日から石川県で地震がありました。
過去をいえば阪神淡路や中越、東北大震災に熊本
お亡くなりになられた方々もいらっしゃいますが
命ある人同士が力を合わせて復旧してまた笑顔で過ごす日々が戻っています。
石川県も必ずそんな日々がくる!ちょっとでも早くそんな日々が戻ってきますように。

能登半島地震でお亡くなりになられた皆さまにお悔やみ申し上げます。




さて、わたしは次なる展に向けて前進あるのみです。
まだまだ書くことは山ほどありすぎるのでepisode20くらいまで行くんじゃないかと、、、なのでここらへんでルーツは完!
にしときます笑